若木っ子 のびのびひろば

東須磨小学校★若木っ子のびのびひろばの活動を紹介しています♪

東須磨小学校★のびのびひろば若木っ子の活動を紹介しています

令和4年度のびのびひろばがスタートしました♬

今年度は登録児童が100名を超え、活動場所も増やして感染予防をしつつ、できるだけ自由にのびのびと学び&遊びの場を作っていけたらと思っています。

 

新1年生にとっては初めてののびのびひろば、ついこの間まで幼稚園などに行っていた子どもたち、もちろん最初から全員がうまく遊べるはずはありません。

少しずつでも慣れて、「のびのび楽し〜!」と言ってもらえるようにしたいです。

 それでも今日1日で、教え合い、譲り合い、助け合う経験がたくさんできていたと思います。

 

◆5月12日

1年生の宿題中。とても集中して取り組んでいました。

 

探し絵プリントに熱中する子たち、レゴで盛り上がる子たち。

 

けん玉は、慣れている子も、どう遊ぶのか知らない子もいました。近々「けん玉名人」が来てくれるので、楽しみですね♬

 

◆5月19日

今日は6時間目に多目的室が使用中だったため、急遽予定が変わり1年生はコンピュータ室へ、3〜6年生は多目的室で活動しました。

まだのびのびは2回目ですが、子どもたちは先週よりずいぶん慣れた様子で落ち着いて過ごせていた事に感心しました。

 

1年生宿題中。まだ2回目ですが、もうすっかり慣れた様子で、まず宿題を始めました。

 

宿題が終わった子から自由遊びです。「ぬりえ」「折り紙」「けん玉」「おもちゃ」思い思いに遊びます。「先生、見て見て〜!」と人懐っこく元気いっぱいでした。

市民図書室で本を読む2年生たち。のびのびも2年目で、すっかり落ち着いています。その他の2年生はお向かいのクラブハウスでパワフルに遊んでいました。

 

3〜6年生。急な場所変更で準備ができていなかったけれど、机出しやおもちゃ運びなど子どもたちが手伝ってくれて、昨年からの成長を感じました。席に着くとさっさと宿題を始めたり、タブレットを使ってタイピングゲームやインターネットをしたり。

 

遊びの時間では新しく加わったいろんなカードゲームですごく盛り上がりました!