若木っ子 のびのびひろば

東須磨小学校★若木っ子のびのびひろばの活動を紹介しています♪

東須磨小学校★のびのびひろば若木っ子の活動を紹介しています

★2021年度活動報告

まだまだコロナ禍で子ども達が心底「のびのび」できる状況ではないですが、そんな中でも無事に活動ができたのは、子ども達と保護者の方々のご協力のお陰様だと感謝しています。1年間ありがとうございました。また、参加の指導員さん達は宿題サポートや安全見守りに留まらず、それぞれの特技やアイデアを出し合って「季節感のある工作」や「体を動かす遊び」などバラエティに富んだ活動を企画・実現してくださいました。

★七夕

f:id:nobinobiwakagi:20220311102618j:plain

折り紙で織姫や彦星の飾りをみんなで作りました。

          

折り紙で織姫や彦星の飾りをみんなで作り、短冊に願い事を書いて笹に飾りつけました。出来上がった笹飾りは玄関ホールの柱に飾らせてもらい、後日、自分の短冊のついた枝ごと切って持って帰ってもらいました。笹は地域の方のお庭にあるものを切り分けていただきました。残念ながら感染予防のため歌などは歌えませんでしたが、上級生が下級生に折り方を教える姿がほほえましかったです。

 

◆ハロウィン

f:id:nobinobiwakagi:20220311103203j:plain

子ども達の作った「おばけ」や「がいこつ」の折り紙

 

          f:id:nobinobiwakagi:20220311103926j:plain

                             

2週に渡ってハロウィン企画をしました。1週目はハロウィンにちなんだ折り紙をみんなで布に貼り付けて1つの大きな作品にし、市民図書前廊下に飾りました。2週目にはそれらを材料にハロウィンリースを作りました。夏の『地蔵盆』が中止になった代わりに急遽の企画でしたが、子ども達はあまり作ったことのない「おばけ」や「がいこつ」などの怖い系キャラクターの折り紙に熱中していて楽しそうでした。

 

★クリスマス会

f:id:nobinobiwakagi:20220311104114j:plain

みんなでクリスマスの飾り付けをしました♪

f:id:nobinobiwakagi:20220311104146j:plain

特別企画のヨガ体操。

f:id:nobinobiwakagi:20220311104209j:plain

クリスマスの飾り制作中。

          

f:id:nobinobiwakagi:20220311104619j:plain

ゲストの福小介さんの腹話術ショー

12月の1~3週目では「クリスマス折り紙」「指編みリースづくり」「ツリー飾り」「サンタ工作」「ヨガ」「ペットボトルボーリング」など、特別感のある企画で気分を盛り上げ、最終週に特別ゲストを招いてのクリスマス会を行いました。ゲストの「福小介さん」による腹話術の楽しいショーと、腹話術ミニ講座をしていただきました。最後にサンタさんが登場しプレゼント(有志からの寄付)を配ってくれました。(この模様は翌日の神戸新聞に掲載されました) 通常以上に感染対策に気を付けてもらいましたが、終始大爆笑の大盛り上がりで楽しいクリスマス会になりました♪

 

★参加児童のコメント★

私は1年間のびのびに行って、先生がみんな優しかったし、友達と宿題もできてとても楽しかったです。(A.Uさん)

のびのびでは、運動場でフリスビーやサッカーで遊んだり、市民図書室で本を読んだり、とっても楽しかったです。(T.Fさん)

 

★指導員のコメント★

子ども達が親以外の大人のもとでのびのび過ごしているのを見ると、こういう時間は必要なんだなと心から思います。我が子に優しくなれます(笑)。(指導員N.N)

子供が卒業してからの指導員参加となりましたが、いつも子供たちに元気をもらい、いろんな学年の保護者の方とも交流ができて、とても楽しく活動させてもらいました。(指導員C.Y)

率直な思いは、とにかく、子ども達が可愛かったです!大人になったときに、どれだけ記憶に残っているかは分かりませんが、大切な時期に関われたことが、とても有りがたかったと思います。子ども達、そして、指導員の皆さまと過ごせた時間は、とっても素敵だったな~!と思います。(指導員M.K)

のびのびでは子ども達の笑顔に癒され、子育て先輩の保護者の方々ともお話させて頂いて、とても有意義で楽しい時間を過ごさせて頂きました。(指導員N.U)

我が子以外の子ども達と接する機会が中々ないので、のびのびの間は楽しい時間を過ごすことが出来ました。(指導員M.K)

 

★指導員ボランティア募集中!

子ども達の学びや遊びのサポートに興味、関心のある方お気軽にお問合せください。

◎実施日のご都合の良い日に活動して頂けます。